おばさんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS び〜つくりしました〜!!

<<   作成日時 : 2017/09/29 18:50   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

前回のブログで新しく飲み始めたお薬のことを書きましたが昨日通院日でまたお薬を貰いました。

朝から腎臓内科、午後は血液内科、その上3時からは眼科の説明会(白内障手術の)があって1日病院でウロウロ。

もうあたりが暗くなったころ薬局に行って処方された薬を貰ったのですが・・・・
「お会計が105100円になります。」  28日分です。

「えっ!!」

「あの〜カード使えますか?」  「はい、何回払いにいたしましょう?」

びっくりしました〜

勿論保険が使えて3割負担の値段ですよ。

前回は2週間分でしかも3日間の入院費用と一緒に払ったのでなんとも思わなかったのですが・・・・

いや〜・・・そんなお薬だったのですね。  

年金暮らしなら払えませんわ!

医師が「難病指定の申請書は出したの?」と尋ねるはずです。

多発性嚢胞腎は難病指定で私も先日申請書を出しました。
決定までは4カ月かかるとか(医師の診断書もあるのになぜそんなに時間がかかるのかはなはだ疑問ですが)
それまで払った分は返金があるそうですが。
これが通れば1カ月の通院と薬代が2,3万ですむようです。

人工透析になるのを遅らせることができる・・という薬なのですが・・・・はあ・・・・

薬代でびっくりする前に、眼科の検診で
「右の網膜に穴がありますね。 白内障の手術をしたあと網膜剥離がみられてからレーザーで固定してもいいのですが先にやってもいいですよ。 なんなら今日でもできますけど・・」とのことで
「では今日お願いします。」
「3万ほどですがよろしいですか?」
ということで3万払ったばかり。

網膜に穴??  これにもびっくり!

まったく調べれば調べるほどに色々出てくるものだわい!と

白内障手術についてもリスクや合併症の説明をた〜っぷり聞いたし・・

おまけに先日我が家の19歳になる猫が亡くなりまして、猫といえどもおしゃべり相手でもあったのでやっぱり寂しいものです。

足腰はずいぶん弱っていましたが前日まで食欲もあったのに・・
夜中に具合が悪くなって朝になったら病院へ連れて行こうと思っていましたがその前に。

さてどうしよう・・とネットで調べてペットの葬儀屋さんに電話しました。
幸いなことに良心的な業者さんにあたってこちらの希望通りにしてもらえました。

驚いたのはペットを火葬できる装置つきの車で来たことです。
そんなものがあるんだ〜と。
簡単にではありますが儀式的なことをして、葬儀屋さんらしいねぎらいの言葉もかけてくれて
好きだった食べ物等を添えて息子が抱いて車のところまで。
あとはその場で業者さんが火葬にしてくれて骨壺を渡してくれました。(1時間ほどかかりました)
来てくれたのは夜の10時半ごろでしたので終わったのは12時近く。
大変な仕事だなあと思いました。 
人間の葬儀と違って値段がハッキリしているのがよかったです。

寂しくはありますが、自分の後に残していくのも気がかりなので肩の荷を下ろした思いもあります。
もっとも もう1匹いますが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとまぁ・高額の薬代にはビックリですね。
人工透析にならないと良いですね。
私の友達も40年間、週3回透析をしています。
年間500〜600万円掛かるそうですが、
難病指定になっているのかな?
本人の治療費はゼロだそうです。
遠くに出かけられないから可哀想ですね。
カメさん
2017/09/30 11:12
 こんにちわ〜

10万強ですか? 思わず一桁から いち・じゅう・・・と桁を数えてしまいました。(;^_^A
 うかうか病気になれないですね。とわ言え 好きでなるわけでなし 歳を重ねるとはそうゆう事なんでしょうね。 
 猫ちゃん 丁寧なお見送りしてもらって 今頃そらの上で喜んでいるかな?
ももたろう
2017/10/01 17:09
かめさん おはようございます。
お財布にそんな現金が入っているはずもなく、カードを持っておいてよかった・・・それにしても・・・
透析もそんなに費用のかかることなんですね。医療が発達するのは良いことですが、ますますの高齢化社会思いやられますね。  この薬でどれくらい引き延ばせるかはわかりませんが効果を期待したいです。
リカステ
2017/10/03 11:00
ももたろうさん おはようございます。
聞いた時は私も 間違ってない? って思いました〜
後で返ってくるとはいえまた来月も10万か・・と思うと憂鬱になります。  宝くじでも買おうかしら!!
亡くなった夫は老後は月20万あれば十分暮らせるとか言ってましたがそんなに甘くはないですね〜

猫は孫達が触ってもおとなしかったので人気者でした。孫達ががっかりすることでしょう。 もう一匹は孫達がくると外に逃げ出してしまうので。
リカステ
2017/10/03 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
び〜つくりしました〜!! おばさんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる